Bella

移住したいなーとか海外行きたいなーとかフワフワ考えている地方都市在住20代女のブログ。
自立の道を模索中。
美しい町に住む。

侍に憧れる


忠義を尽くす侍を物語の中に見つけると、

羨ましくて仕方がなくなる女です。


羨ましい。

私も忠義を尽くしたい。

信じたものに真っ直ぐに進む姿勢は、美しい。

時勢とか関係なく。

守るものがあるというのは。



私の前世は武家だろうかと、考えてしまう。



家に縛られ、階級に縛られていた時代の人間の潔さに憧れるのは

今がこんなに自由な時代だからだな。

贅沢な悩みか。

でも、制限がある中での方が人間は生きやすくなる。

そして、制限のある中で生きていると、

もっと自由になりたいと憧れるもんなんだよな。


矛盾。

それが人間か。


私の特に好きな時代は、

平安時代と江戸時代です。



霊感のある方が書かれた私の好きな本で、

とある神社の神様が、平安時代の貴族で

「そんなに身を粉にして働かなくともよい」

と仰っていたと読んで、

「ですよねー!!ほんとそう!!!」

と思ってから、平安時代はやっぱりそんなに長閑なんや...と思って余計に平安時代という響きが好きになりました。

あ、でも貴族だからか...いやでも、

あの時代はタイムカードなんてものも無いし

今より緑が多く、日暮れには家にいただろうし、星もよく見えただろうし、排気ガスの臭さも無いし、羨ましいなあ。


まあ、今の時代は公共交通機関が発達しているから

私でも簡単に京都に行けるので良い部分もある。

衛生面も良いし。


しかし、今住んでいる場所の近くに緑がある公園が無いから、緑によく飢える。

だから緑と距離が近い平安時代が羨ましい。

こんなに緑って大事なんだなあと実家にいた時は気付かなかった。


何の話?こんなはなし。